※去年のイベント

10月26日にPS4で発売されたばかりの日本語版『ARK: Survival Evolved』にて10月30日(現地時間)にハロウィンイベントを開催すると告知。

ARK:ハロウィンイベントの開催

ARK:ハロウィンイベント
ARK:ハロウィンイベント

期間:10月30日午後12時~11月1日午後12時の2日間(日本時間なら10月31日の朝方スタート)

すべてのプラットフォーム上のゲームの公式サーバーのみでハロウィンイベントが開始

非公式はイベントの対象外です。

以前のイベントでは、一部の恐竜がスケルトン化して出現し、それらを倒すとテイムした恐竜をスケルトン化するボーンスキンを獲得可能。

ハロウィン中の公式サーバーでは『寒い気温、日が短く、夜は長い』といったルールになるので、日本語版が発売されたばかりのPS4ユーザーには少しばかり過酷な環境になります。

ARK:ボーンスキン
ARK:ボーンスキン

また、夜になるとランダムでドードーレックスが出現。出現すると月がオレンジ色に変色し、ログインしているプレイヤー全てにテキストが表示されるので、チャットで場所を教え合いながら協力してドードーレックスを討伐するといった内容でした。

スコーチドアースでは、ドードーワイバーンが代わりに出現します。

ARK:ドードーレックス
ARK:ドードーレックス

このイベント期間中にドードーレックス/ワイバーンの討伐に成功すると、トロフィーの獲得とその周辺にいたプレイヤーに特別なスキンアイテムが贈与されます。

また、調理ポッドに必要な素材を入れて作成するスキンなんかもあります。

ただし、トロフィー/実績を獲得するとリワードとして獲得可能になったため、ボーンスキンも含むこれらのアイテムはイベント期間中でなくても取得可能です。

トロフィー/実績の獲得方法なんかはローカルプレイ(シングルプレイ)の管理者コマンドで文字を入力するだけでトロコンできてしまうほど。報酬のリワードは公式サーバーでも所持状態でスタートするのでローカルでトロフィーを獲得したからといって公式では使えないというわけにはなりません。

 

今回のイベントはアーリーアクセスが終わり、正式版となって初のシーズンイベントなので、何かしら新しい要素を追加するのではないでしょうか?

2年前のイベントでは、ドードーとレックス組み合わさったドードーレックス、去年のイベントではドードーワイバーンが新規に追加されており、今回はドードーグリフォンとか?

ただ、期間が短すぎなのでない可能性も

3 コメント

  1. リスキルイベントやんけ。ps4ユーザーだが、草食ペット皆殺しにされて、この糞ゲーもう辞めようか、ぐらい思ったわ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here