公式フォーラムにて
「クイックプレイで2CPマップ(特にハナムラ,ヴォルスカヤ)の攻撃側になると第2拠点を突破できずにプレイヤーが抜けていく。
ねえ、ブリザード!クイックプレイ時のアサルトマップの勝率を教えてくれない?」
という質問にjeff Kaplan氏が興味深いデータを公開し話題に。

クイックプレイの勝率が公開

オーバーウォッチ/マップ/ハナムラハナムラ:攻撃49.79%、防衛50.21%

ホライゾンルナコロニーホライゾン:攻撃54.50%、防御45.50%

アヌビス:攻撃49.92%、防衛50.08%

ヴォルスカヤ:攻撃49.76%、防御50.24%

アイヒェンヴァルデ:攻撃46.13%、防衛53.87%

ハリウッド:攻撃49.91%、防衛50.09%

キングスロウ:攻撃50.14%、防衛49.86%

ヌンバニ:攻撃49.40%、防御50.60%

ドラド:攻撃49.66%、防御50.34%

ルート66:攻撃:49.94%、防御50.06%

ウォッチポイント ジブラルタル:攻撃50.13%、防衛49.87%

 情報元:公式フォーラム
途中抜けが目立つクイックプレイだとバランスが悪いと感じてしまう一方で
実際、ホライゾンルナコロニーとアイヒェンヴァルデ以外のすべてのマップでは、攻撃と防御の両方で1.2%以内の勝利を得ていることがわかりました。
※公開されたデータは17/5/14 – 17/7/12までの過去2カ月のみ。
また、ホライゾンルナコロニーとアイヒェンヴァルデの勝率格差についてjeff Kaplan氏が言及。
「ゲームの初期リリースとベータ版では、マップに30/70のように歪んだ時期がありました。 マップが40/60に近づくと、ほとんどのプレイヤーはそれをバランスの取れたものとして認識します。 したがって、50/50の4-6%の範囲内にいることはかなり良いです。 もちろん、私たちは常に50/50に向けて努力しますが、ホライゾンルナコロニーとアイヒェンヴァルデはどちらも本当に楽しいマップだと思います。」

 

7 コメント

  1. ほんまジェフ無能やから違う人に変えてくれ。よくOWプレイしたり、一般プレイヤーだとか最近多い構成とか分かる人とかね
    流石に難しいだろうけど

  2. 結果としての50に合わせるってのは正しいのかどうか
    難しいところだなぁ
    メタやキャラ人気の偏りがある以上、難易度として互角でも勝率は40:60とかなるのが普通な気もするが

  3. ジェフってトロール?
    無能かサイコじゃないとこんなコメントできんぞ
    世界的鰤の世界的OWで無能ってことはありえないし怖い

  4. ゲーム作ってるからってトッププレイヤーでも知識が深いわけでもないんだよなぁ
    ダイブが終わるのが先かゲームが終わるのが先か

  5. クイックのアサルトなんてまともにやろうとしてる奴1人もいないんだよなあ
    大体防衛側がクソ構成になって勝手に試合が終わってくんやで

  6. ほとんどクイックしかしてないけど、実際プレイしてても城とコロニー以外はそんなに有利不利がついてるとは思わないな〜
    ハナムラは泥仕合で防衛の勝ちか秒で制圧して攻撃の勝ちが多い気がするから勝率以前に調整欲しいとは思ってるけど

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here