3月24日 PTRアップデート ルシオに再々調整

一般

  • ライバルプレイ
    • 全てのマップが選ばれるように(以前は特定のMAPだけでした)

ヒーローのバランス調整

アイコン ルシオ ルシオ

  • ソニックアンプリファイア
    • ダメージを25%増加

ゲンジ:28×3発 合計84ダメージ 弾速50 HS有り

ルシオ:20×4発 合計80ダメージ 弾速50 HS有り

似たようなダメージ効率になりましたが、リロードするまでゲンジは8回分とルシオは4回なので継続力は段違いです。

  • ヒールソング
    • ルシオに対しての回復量が33%減少 (味方への回復は影響しない)
  • ウォールライド
    • スピード増加ボーナスを30%から20%に減少

 

現在行われているPTRの調整 まとめ

General

  • ヒーローギャラリーにキャラクターのバックストーリーやそれに関係したスキン情報を追加

ライバルマッチ

  • アサルト/エスコートのルールにトラッキングシステムを追加し、引き分けになった際、より占領ゲージに溜めた方が勝つ仕様に。(タイブレーク)
  • ライバルプレイ
    • 全てのマップが選ばれるように(以前は特定のMAPだけでした)

新しく導入されたタイブレークって?

アサルトマップの例をいくつか紹介しましょう。

例1:
チームAは、ポイント1とポイント2を3分残して2点を獲得します。
チームBはポイント1を獲得するが、ポイント2を獲得することはできななかった。
チームAはスコア2-1で勝つ。
(これはLiveからの変更なし)

例2:
チームAはポイント1を獲得し、ポイント2は獲得しなかったが、ポイント2のキャプチャーを最大73%に達することができたがそのあと67%まで下がってしまった。
チームBはポイント2でキャプチャーを74%を獲得すれば2-1に勝ちます。

例3:
チームAの攻撃はポイント1でキャプチャの進捗状況が1%も達成できなかった。
チームBも同じくキャプチャの進捗状況が1%も達成できなかった。
その場合、スコアは0-0で、引き分け。

何方ともキャプチャーに関与していない稀なケース。完全に引き分けは無くすというわけではない

例4:
チームAは攻撃でポイント1とポイント2を3分と余裕を残して2ポイント獲得する。
チームBは攻撃でポイント1とポイント2を獲得したが0:00ぎりぎりで2ポイントを取る。

再度、チームA攻撃側、3分の間でポイント1を1%でもキャプチャーできたら勝利。

例4はこんな感じ、この動画はポイント1をソンブラがこっそりキャプチャポイントを1%上昇させたので勝ちに。

防衛側は少なくとも1人はキャプチャーエリアに入っていないといけません。

現在テスト中ですので、城とハナムラだけ

カスタムゲーム/ゲームブラウザ

  • 作成したカスタムゲームのルールを保存できるように
    • 作成したゲームのマップを右クリックするか、ゲームブラウザ内からゲーム名を右クリックしてアクセスします

マップ

  • Eichenwalde第1ポイントに攻撃側のスポーンエリアから繋がるな新しいルートが追加

ヒーローのバランス調整

ルシオ

  • ソニックアンプリファイア
    • 弾速が40から50に増加
    • Newダメージを25%増加

ゲンジ:28×3発 合計84ダメージ 弾速50 HS有り

ルシオ:20×4発 合計80ダメージ 弾速50 HS有り

似たようなダメージ効率になりましたが、リロードするまでゲンジは8回分とルシオは4回なので継続力は段違いです。

  • サウンドウェーブ
    • ノックバックに垂直方向の動きを考慮

こんなことだってできます。

  • クロスフィード
    • 回復や速度アップのオーラの効果半径が30mから10mに減少
    • オーラの効果範囲を視認できるように
  • ヒールソング
    • 回復量が50%増加(ヒールアンプも)
    • 旧ヒール:秒間12.5 / 旧アンプ:秒間36×3秒
    • Newルシオのみ50%増加した回復量から33%回復量が減少しています。
  • サウンドバリア
    • サウンドバリアの効果範囲が半径30mから20mに減少
  • ウォールライド
    • 壁を移動している時の移動速度を30%増加
    • New壁を移動している時の移動速度を20%増加
    • 壁から飛び降りた際の移動速度も増加

めちゃくちゃ速いです。(30%スピード増加時のもの。現在は20%)

バグ修正

一般

  • ライバルマッチのオフシーズン中で実績/トロフィーがアンロックできない問題を修正
  • PotG中にボイスラインが正しく再生されていなかった問題を修正
  • コントロールマップにて正しくボイスラインが再生されなかった問題を修正

カスタムゲーム/ゲームブラウザ

  • スロットを無効にしても空きスロットが表示されてしまう問題を修正
  • ホストが試合を去った後、ポーズが正常に動作しなかった問題を修正
  • 非常に長いチーム名を使用できていた問題を修正

Heroes

  • アナがバイオティックグレネードを投げた後、銃がコッキングしてしまう問題を修正
  • バスティオンのBlizzConスキンが装備されているとき、金武器の明るさが下がってしまう問題を修正
  • メイが旧正月スキンでポーズをすると、ポーズがぎこちなくなってしまう問題を修正

Maps

  • Eichenwaldeの門が壊れた際のホコリで敵の輪郭が確認できてしまった問題を修正
  • Eichenwaldeの壊れた門にて、プレイヤーが挟まってしまう問題を修正
  • King’s Rowにてソンブラが意図しないエリアに行けてしまう問題を修正
  • Lijiang Towerのキャプチャーフラッグにて意図しないエリアにプレイヤーが行けてしまう問題を修正
  • Oasisにてシンメトラが意図しないエリアでタレットを隠すことが出来た問題を修正

3 コメント

  1. 個人的にルシオがほぼピックされる理由は、タンク何枚積んでもスピードが変わらないからだと思ってる
    ぶっちゃけ本体の性能はどうでもいい

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