新ヒーロー”オリーサ”

現在のPTRのフォーティファイ性能+αまとめです。PTRですのでこれから性能に変化はあるかもしれませんので注意。

まず、ファーティファイって?

ピッカピカやぞ!
ピッカピカやぞ!

ファーティファイ:敵から受けるダメージを減らし、止められなくなる。

  • ダメージ軽減率 50%
  • 効果時間 4秒
  • クールダウン 10秒
  • 効果中、射撃可能

敵から受けるダメージを減らし、止められなくなる????

んんん??これって一体なんなのさ!?という人もいると思うの簡単に説明すると

  • スタン
  • ノックバック
  • 引き寄せ
  • 凍結
  • 移動速度低下
  • 転倒

フォーティファイは4秒間、ダメージを半減しながら上記の効果をすべて無効にします。

とはいえ、一部のアビリティは無効にしたうえでダメージも受けない仕様だったりするとのことなので調べてみました。

被ダメージ有り

メイの凍結:移動速度低下無効

ジャンクラットの罠:動きを止めることが出来ない上に壊せる

ラインハルトのアースシャター:倒れない

マクリーのフラッシュバン:スタン無効

オリーサのストップ!:引き寄せ無効

ロードホッグのホールホッグ:ノックバック無し

アナのスリープダーツ:睡眠無効

D.VAのブースト:ノックバック無効

ルシオのダメージ判定のあるノックバック等

これらのアビリティは効果自体は無効にはできるけどダメージを受けてしまう一方で、

被ダメージ無し

ラインハルトのチャージ:当たったラインハルトは倒れダメージを受ける

 

ロードホッグのフック

ザリアのグラビトンサージ

そもそもダメージの無いファラのノックバック系

こちらのアビリティはオリーサはダメージを受けることも無く無効にできます。

そもそも防げない

ソンブラのEMP

ソンブラのハック

ゼニヤッタの不和

オアシスの車

おまけ:

 

参考元:

Q. スーパーチャージャー(ULT)は他のダメージ増加と重複するの?

A.アナは重複するけど、マーシーは重複しません。

フュージョン・ドライバーのダメージが1発12ダメージ

そこにスーパーチャージャー(50%)をすると18ダメージになります。

 

マーシーのダメージ増加ブースト(30%)だけだと15ダメージですが、

そこにスーパーチャージャー(50%)を重複させても18ダメージ。最大の50%分しか増加しません。

一方で、

ナノブースト(50%)とスーパーチャージャー(50%)は重複が可能。

1発24ダメージになる。

Q. D.VAのディフェンスマトリックスでデバイスを防ぐことができるかどうか。

A.スーパーチャージャーとプロアクティブ・バリアのデバイスは防げない

ストップ!は未検証

参考元:

 

 

一度捕まってしまったら逃げることはできない…

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here