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【オーバーウォッチ】日によってエイムの調子が違うのにプロはどうやって技術を維持してるのだろう。←「tviqはこう言ってるぞ」

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2ch(sc) PCアクション板のまとめ

456: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:15:01.09 ID:jGeJs8LZ0

日によってエイムの調子が左右しすぎる

プロとかどうやって技術を維持してるんだ

461: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:20:33.21 ID:1XXyQm2J0
>>456
その質問へのTVIQのテンプレ回答
PRACTICE PRACTICE PRACTICE

TviQ

468: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:31:35.82 ID:qAnctPKo0

例えば手をクイってやって動く照準の距離は毎日毎回違うわけで
当たる日はめっちゃ当たるって言うのはそれがたまたま敵の動きと噛み合ってるにすぎない

ダーツやゴルフのようなスポーツはフォームをガチガチに固めて毎回同じ動きが出来るようにしているから
誤差も小さいのだが
「マウスを動かす」という日常的な行為はガチガチに固めたフォームでやることはないので自分では毎回同じ動きをしているつもりでも
意識と実態にとても大きな溝があるんだよな

479: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:54:48.71 ID:qAnctPKo0
ローセンシの方が間違いなくAIMはよくなるよ
>>468で書いた個人の毎回の動きの誤差が小さくなるんだし当然
ただ小さいマウスパッドだったりそもそもマウスを大きく動かす癖がついてないと近距離でのAIMが出来なくなるから
そのへんまで考えてやらないと意味ないよね

469: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:37:34.18 ID:fUSFpH470
壁に虫とかがいたら自然と目がそっちを見るじゃん?
プロはそれと同じような感覚で自然にレティクルが敵に向くらしい

 

470: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:41:21.21 ID:djkD4vNdd
>>469
俺もそうだわ基本画面の真ん中しか見てないからな

480: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:55:28.23 ID:8IwGmWIl0

>>469
>>470
なるほど、参考になる

上手い人は敵にレティクルを動かしているんじゃなくて、見ているのか

試してみたら結構良さそうだったし、試しに矯正してみようか

485: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 03:20:08.80 ID:9uI2cw2Jd

>>480
https://youtu.be/kQCLYtrwh5Q

元プロゲーマーのありがたい動画見とけ

487: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 03:47:29.54 ID:8IwGmWIl0

>>485
ありがとう、お気に入りに入れて明日観ます

寝る前に1戦出来たけど、
視点を中央にフォーカスして眼球の代わりに手を動かすイメージでやったら何時もより命中率が高かった

ちょっと進歩しそうで嬉しい

500: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 05:42:19.90 ID:m6NLXGtN0
>>485
これさbf1とか普通のfpsならキャラ性能が同じだから反応が早いほうが有利ということで俺もしてるけど、オーバーウォッチは全体を俯瞰で見て殺す優先順位判断しながら無意識で撃った方が強いよ

502: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 05:44:06.43 ID:atHycfT3d
>>500
君プロゲーマーなの?

476: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:52:12.68 ID:NyBlNXoPr
ローセンシを盲信してる奴はなんなの?
プロのセンシ真似すれば強くなると思ってそう

481: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:57:27.64 ID:9puTae6L0
ゲンジなんかは手裏剣を自分が当てきれる範囲で可能な限りセンシ上げてもいいと思うけどね

482: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 02:58:55.84 ID:qAnctPKo0
このゲーム、CS版もあるしヒットボックスでかいし弾のサイズ大きしい
即着弾はマジで素直な挙動するからAIMに関してはかなり緩めのゲームなんだけどな

503: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 05:44:51.02 ID:m6NLXGtN0
このゲームは反応の速さよりフォーカスの判断のほうがよっぽど大事でみんなが撃つ敵を撃つ、ヘルスが少ない敵を撃つでいいんやぞ

505: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 05:48:28.24 ID:j+QQv9GE0
基本両立できるものだと思うは

506: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 05:51:42.11 ID:m6NLXGtN0
>>505
観てみたら照準以外の意識は完全に捨てされくらい視点を定める提言だったからこのゲームはちょっと事情が違うぞって言いたくなってね
両立って意見はわかる

507: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 06:05:14.74 ID:QQWcJBa10
判断しながら無意識とは?

508: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 06:11:02.91 ID:oRC/gnJv0
動画見たが確かに俺まだ見てから手が動くって感じだなぁ
目と手がほぼ同時に動くようになるのはやっぱり経験が必要なんだろうか
それとも運動神経とかのセンスなのかなぁ

511: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 06:17:34.52 ID:m6NLXGtN0
>>508
完全に経験や習慣によるものやから誰でも身につくで

509: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 06:15:35.92 ID:m6NLXGtN0
無造作に?反射的に?なんて言ったらいいわからんけど意識しなくても無意識が適切な順位をつけて自然に撃つようになればええわけよ
キーボードで文字叩くときにいちいちAキーを押して次にBキーをとか意識せんやろ

510: UnnamedPlayer 2016/10/26(水) 06:15:44.92 ID:9CKJjsZ3d
俺がラインハルト得意なのはFPSが下手だからか

引用元:2ch(sc)

コメント

  1. 匿名 より:

    ローセンシ以外ありえなくない?マウスの場合、マウスを移動させる速度が振り向きの速度に直結するから、この場合動かせるなら低ければ低い程、有利。それこそ低ければ止まる範囲が大きくなるから安定させやすくなる。デメリットは疲れる事くらいかな。

  2. 匿名 より:

    ローでもハイでも慣れたらいい。最初の導入の部分で一番慣れやすいセンシに設定すればOK

  3. 匿名 より:

    プロはAimの誤差を少なくするために毎日1000体以上bot撃ちしてるよ
    特にマクリーとかは重要だと思う