スポンサーリンク

【オーバーウォッチ】”ジャンケンシュタインの復讐”攻略記事。クリア報酬や攻略チャート、凶悪な敵への対処方など。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンイベントのウィークリーバトル「ジャンケンシュタインの復讐」の攻略記事です。

ジャンケンシュタインの復讐

ジャンケンシュタインの復讐

アナ、ソルジャー76、マクリー、ハンゾーの4人組で進行してくるAI(ゾムニック)を倒しながら制限時間まで城を死守するゲームルール。

イージー、ノーマル、ハードと難易度があるが、スプレーを手に入れるためには以下の条件をクリアしないといけないません。

スポンサーリンク

報酬のスプレー

左のスプレーから

  • 難易度NORMALで「ジャンケンシュタイン博士の復讐」をクリアしてアンロック
  • 4人のヒーローそれぞれ「ジャンケンシュタイン博士の復讐」をクリアしてアンロック
  • 難易度NORMALで扉にダメージを受けずに「ジャンケンシュタイン博士の復讐」をクリアしてアンロック
  • 難易度HARDで「ジャンケンシュタイン博士の復讐」をクリアしてアンロック

の条件でクリアすると報酬のスプレーが貰えます。

ジャンケンシュタインの復讐 攻略チャート

残り時間/出現場所

7:00 開始

5:50 タイヤ[右]

5:35 タイヤ[左]

4:45 死神[中央奥高台→中央にワープ] 対処:ナノブデットアイ

3:55 タイヤ[中央]

3:40 タイヤ[左]

3:25 タイヤ[右]

2:45 怪物[中央]  対処:ナノブデットアイ+瓶

2:25 タイヤ[右]

1:45 博士[右奥高台] 対処:龍撃破+タクティカルバイザー

1:35 死神[中央] 対処:ナノブデットアイ

0:50 タイヤ[左右]  対処:余裕がなければタクティカルバイザー

0:35 死神[中央]  対処:出来ればULT温存

0:25 タイヤ[真ん中]

0:00 魔女,怪物,博士 対処:ナノブデットアイ、マーシー優先

攻略 詳細

ポジションと役割

同一律:魔女,博士,死神,怪物>タイヤ>青いゾムニック>ゾムニックの順で倒す。

左の高台 マクリー
  • 左の敵を担当。マクリーの威力減衰は他メンバーよりも短いので左や中央の敵に対してフルダメージで与えることができるのでこの位置。余裕が出来たら他メンバーのフォロー。
中央 ハンゾー、ソルジャー76
  • 中央と右の敵を担当。他メンバーのフォローも欠かさずに。
右の高台 アナ
  • 左、中央、右の敵を担当。威力減衰が無い即着弾ライフルと相性がいい。ただし、マクリーにナノブするときは近くまで移動しなくてはいけないのが傷。
  • 画面左上にメンバーの体力が表示されるので、気にかけながら敵を倒していこう。

日本だと大体こんな感じの立ち位置。これが基本でいいとは思うが、海外だとソルジャー76が左にいたり、マクリーが中央右にいたりするのでそのチームの雰囲気で立ち位置を決めよう。

7:00 開始

基本的に弾を飛ばしてくる青い敵を優先的に処理。こいつをすぐに対処できると被ダメが劇的に減るのでアナが苦労しなくて済む。

5:50 タイヤ[右]

タイヤ[右]は扉との距離が近いのと、地形的に微妙にクネクネと嫌らしい動きをしてくるので、メイン射撃だけではなくアナの瓶やハンゾーの拡散矢を考慮して対処。マクリーも援護したいが非常に当てにくいのでタイヤ[右]を攻撃するよりも青い敵を処理してたほうがいいかもしれない。

5:35 タイヤ[左]

マクリー担当とはいえ、高台[左]の敵が邪魔してタイヤに当てづらくなっていたりするので他メンバーも援護に。基本的にメイン射撃で十分だが、ソルジャー76に関してはロケットを高台に撃つとノックバックでタイヤが落ちたり、他メンバーの攻撃が外れるのでメイン射撃で削りつつ、ロケットで仕留めるような動きが好ましい。

4:45 死神リーパー

ムービー有りで出現位置は奥の高台だが、中央に堂々とワープ(ライバルマッチなら相当な地雷である)

マクリーにナノブーストをし、ナノブデットアイで倒そう。龍撃破とタクティカルバイザーはレイスフォームの3秒間無敵で無駄になりがちだが、デッドアイはレイスフォーム中でもロックオンが縮小しダメージが増加していくので一撃で倒すことも可能。

ワープ場所は固定なので、アナのスリープダーツで眠らせやすい。

3:55 タイヤ[中央]

15秒毎に タイヤラッシュ

タイヤ[中央]はソルジャー76とハンゾー担当。マクリーとアナも余裕があったら援護していこう。とはいえ左と同じで視認しやすく扉との距離が長いので雑魚敵を処理しながら対処は簡単。

3:40 タイヤ[左]

前述通り。マクリー担当とはいえ、高台[左]の敵が邪魔してタイヤに当てづらくなっていたりするので他メンバーも援護に。基本的にメイン射撃で十分だが以下略

3:25 タイヤ[右]

前述通り。タイヤ[右]は扉との距離が近いのと、地形的に微妙にクネクネと嫌らしい動きをしてくるので、メイン射撃だけではなくアナの瓶やハンゾー以下略

2:45 怪物ロードホッグ

ムービー有りで中央に出現。フックや自己回復、ULTで壁ハメしてくるとんでもキャラ。

死神リーパー同じくナノブデットアイで対処だが、体力が多いため一撃で倒すことはできない。アナの瓶でロードホッグの自己回復を阻害しつつ、ソルジャー76のヒールで回復しつつ倒していきたい。雑魚的を巻き込んだ龍撃破やタクティカルバイザーもここで使用するのも悪くない。

2:25 タイヤ[右]

怪物ロードホッグに苦戦してると雑魚がわらわらしてる状態で、タイヤが迫りくるので注意。

1:45 博士ジャンクラット

ムービー有りで右奥高台に出現。満遍なくグレネードを射出する様はまさにジャンクラガ○ジ。高台から動き回らないのでハンゾーの龍撃破が効果的だが、眠らせることが出来たらちょっと待ってから龍撃破、死神リーパーで出てきらたデットアイを撃ってまとめて倒したい。

1:35 死神リーパー

博士ジャンクラットから10秒後にムービー無しで中央にワープ。ジャンクラットが生存してる時に死神リーパーが現れると阿鼻叫喚だが、ジャンクラットが倒せそうならリーパーを眠らせて博士を優先的に倒したり、ジャンクラットとリーパーまとめてナノブデッドアイで仕留めることができるので臨機応変に対処していこう。

0:50 タイヤ[左右]

同時に左右からタイヤが出現。ここでタクティカルバイザーをしても死神戦でULTが溜まったりするので使ってもいいかと。

0:35 死神リーパー

ファイナルラウンドに向けてULT温存したいが、左右で使わなかったバイザーや龍撃破を使っても悪くない。

0:25 タイヤ[真ん中]

死神に時間かけてると戦場がわちゃわちゃしてるよね。もうなんか頑張って。

0:00 魔女,怪物,博士

怪物ロードホッグを眠らせたら全員巻き込んでナノブデッドアイ。ソルジャーとハンゾーはマーシーを狙いつつ頃合いも見てULTぶっぱ。アナも同じくマーシー狙いだが、デッドアイ中のマクリーのHPを気にする必要がある。

そのあとは博士ジャンクラットが最後だったり、怪物ロードホッグが最後だったりところころ変わるが、基本的に博士ジャンクラットを最後にした方が楽かなと思います。

攻略記事はここで終わりますが

ナノブデッドアイが全てではなく、ナノブバイザーやナノブ龍撃破でもハードクリアしちゃうこともあります。

この攻略はあくまで頭の片隅に入れとくと楽になるよーてぐらいで大丈夫です。

ファンメやVCでこれやってないやつは地雷なんてことは絶対にしないようにしましょう。


楽しみましょう。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ブログ上で『ガイジ』とか使うようなブログは二度と来たくありません。友人にも見ないよう言っておきます

  2. 匿名 より:

    友人「お、おう」