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【オーバーウォッチ】PC,PS4,XboxOne 最新アップデート情報 9月3日更新

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シーズン2 開幕

一般

  • シンメトラのテレポーターがあと何回テレポートできるかラジオチャットで報告できるようになる。
  • 味方のサポートに”回復が必要だ”を報告すると、頭上にマーカーが表示され、ヒーラーは迅速に対応できるようになります。
  • AIでトールビョーンを追加
  • 座る、笑うなどの新しいエモートが全ヒーローに追加
  • ラインハルトに新しいレジェンダリースキンを追加

ライバルマッチ(Competitive Play)

スキルレーティングの変更

  • レート1-100から 1-5000に変更
  • トップ500のプレーヤーになるためには、少なくとも 50 試合しないとなれない
  • ダイアモンド、マスター、グランドマスターのプレイヤーはライバル・プレイを7日間プレイしないと、スキルレートが減少していく
  • スキルレートが3,000以上(ダイアモンド)のプレイヤーは24時間毎に50レートを失う。ただし3,000以下には下がらない
  • 1試合でもプレイすれば減少は止まる
  • ライバル・プレイを7日間プレイしなかったプレイヤーは即座に「Top500」から除外される

Tier制 導入

  • ブロンズ 1-1499 (1-29)
  • シルバー 1500-1999 (30-39)
  • ゴールド 2000-2499(40-49)
  • プラチナ 2500-2999 (50-59)
  • ダイアモンド 3000-3499 (60-69)
  • マスター 3500-3999 (70-79)
  • グランドマスター 4000-5000 (80-100)

合計 7Tier

  • ダイアモンド以下は、スキルレートが1000離れているとグループが組めない。
  • マスターとグランドマスターでは上下レベル500間のプレイヤーのみしか組めない例: レベル 2000なら、1500-2500間のプレイヤーのみしか組めない

何故こうなったのかというと、smurfという自分のレートを低く偽って初心者狩りをするプレーヤーが問題になったためである。

オーバーウォッチでは、1人や2人サブアカウントを担当し、交代しながらメインアカウントのレートを上げていくプレイヤーのことを指す

このゲームは、レートが50以上離れると同じチームでプレーできないというのはあるんですが現状機能していませんでした。

途中退出のペナルティ

途中退出に対する問題を改善するために、進行中のマッチを退出するプレイヤーに10分のペナルティが適用されるほか、ペナルティ状態から回復するために必要なマッチの完了数が増加しています。

MAPやルールの変更点

  • サドンデスがなくなり、タイムバンク制に。引き分けも存在する。
  • アサルト(Hanamura, Temple of Anubis, and Volskaya Industries)のタイムバンクが改善
  • ハイブリッド、エスコート(Dorado, Hollywood, King’s Row, Numbani, Route 66, and Watchpoint: Gibraltar)にタイムバンク制導入
  • Dorado, Hanamura, Hollywood, King’s Row, Numbani, Route 66, Temple of Anubis, Volskaya Industries, and Watchpoint: Gibraltarの目標を取る時間が5分から4分に減少

ライバル・ダスト

  • シーズン1から所持しているライバルダストを10倍に
  • ライバルマッチを勝利した際に貰えるライバルダストを1から10に変更
  • 引き分けで3ダスト貰えるように
  • ゴールデンガンの購入ダストが300から3000ダストに変更

シーズン2で6000以上のダストを所持しているユーザーは勝利してもダストを取得できません。

ヒーロー バランス調整

一般

  • アルティメットを使用した際、今よりも素早くULTゲージを消費する。1秒から0.25秒
  • 全ヒーローの投射物のヒットボックスを戻しました。(ハンゾーだけ例外)

近接攻撃のキャンセル

  • 近接攻撃でのアビリティーキャンセルや、アビリティーでの近接攻撃キャンセルをできないように変更(一部例外有り)
  • トレーサーのブリンク、ファラのジャンプ・ジェット、ウィンストンのジャンプ・パックなどの素早い移動は近接攻撃中でもキャンセル可能
  • 全てのアルティメットが近接攻撃をキャンセルできるよう変更

アイコン ハンゾーハンゾー

嵐ノ弓

  • 矢のヒットボックスサイズを33%減少。
  • 弓を構えてる状態の移動速度40%減少から30%減少に変更。
  • 最大溜めの弾速を30%増加。

ハンゾーは大ダメージを与える可能性を持つ一方で、中距離戦時に十分その力を活かしきれていなかったとのこと。矢の速度向上に伴い、敵の移動を予測する必要なく矢を放つことを容易にし、有効な戦闘距離を拡大したと説明している。

アイコン ソルジャー76ソルジャー76

ヘビー・パルス・ライフル

  • 弾丸の拡散がより早く始まる代わりに、拡散からの復帰を短縮。
  • 拡散がマックスになった後に正確な射撃が行える状態にすぐ戻れるようになっており、遠距離攻撃のパフォーマンスが向上

この調整により遠距離での射撃精度が向上します。

アイコン D.VA D.Va

ディフェンスマトリックス

  • 再使用のクールダウンが0.5秒から1秒に増加

0.5秒のリチャージディレイはタップ使用で効率的すぎたとのこと。

アイコン メイ メイ

ブリザード

  • ブリザードがバリアを貫通できるようになりました。
  • 効果範囲を半径8mから10mに増加

メイは興味深いツールキットを持っているものの、アルティメットを効果的に用いることが困難で、相対的に弱く感じられたと説明している。

アイコン マクリー マクリー

デッドアイ

  • デッドアイ失敗時のULTゲージは50%でしたが失敗した際0%になるように

以前のデッドアイをキャンセルした場合、アルティメットメーターが半分のみ消費されたことから、再チャージが容易だった。今回の調整に伴い、他のアルティメットと同様の持続時間が適用された。

アイコン マーシー マーシー

ヒーリング・ビーム

  • 回復量を20%増加 (秒間 50回復→60回復)

リザレクト

  • リザレクトで復活した味方の硬直が3秒から2.25秒に減少

リザレクトによる戦闘復帰が早まったほか、単体ヒーラーとしての役割がさらに強化された。

アイコン ゲンジ ゲンジ

壁のぼりを含めたダブルジャンプができなくなります。

  • ジャンプ→壁のぼり→ジャンプ
  • ジャンプ→ジャンプ→壁のぼり

これが出来なくなるのかな?

ダッシュ

風切りをした際、ウィドウメイカーのヴェノムマインやジャンクラットのスティール・トラップを食らうようになりました。

風切り

  • 近接→風切りのキャンセルが不可に。

龍撃剣

  • 効果時間を8秒から6秒に減少

機動力の高いゲンジを捉えることがいささか困難だったことを挙げ、この変更に伴いスピードにバランスをもたらしたと説明している。また、クイック近接攻撃キャンセル風斬りが封じられ、長く感じられたアルティメットの効果時間が短縮された。

アイコン ルシオ ルシオ

アンプイットアンプ

  • アンプイットアンプ(スピードブースト)の移動速度が30%減少 (今までは移動速度が2倍になっていましたが、1.7倍に減少)

移動速度上昇により、どの試合でもほぼ必須となっていたため。

アイコン ロードホッグ ロードホッグ

チェインフック

  • フックが当たり、引き寄せるときに敵が視界にいない場合、敵は当たった場所に戻される。

この変更に伴い引き寄せられたあとに正しくない位置へと移動する問題が解決されるとのこと。

フックを当てた敵が風切りなどの移動スキルでずらされた場合、フックを当たった場所に一度戻ってからロードホッグの元に引き寄せるようになります。

アイコン ゼニヤッタ ゼニヤッタ

不和のオーブ

  • オーブを付けた敵へのダメージ増加ボーナスが1.5倍から1.3倍に減少

破壊のオーブ

  • 敵に与えるダメージ 40から46に増加

今まで不和ヘッドショットが120ダメージでしたが、PTRでは119.6ダメージ

前回の更新はゼニヤッタをかなり有用に改善したものの、“不和のオーブ”の強さによって、ほぼ義務的なピックになってしまったとのこと。

MAP バランス調整

Watchpoint: Gibraltar

最初のチェックポイントを削除

UI 関連

一般

  • 設定で全ヒーローが味方の体力バーを見ることが可能になりました。
  • ヒーロー選択画面に状況に応じたメニューを追加。他のプレイヤーを報告したり、グループを組むことが可能になったライバルマッチのUIが紫色に
  • 観戦者UIにマイナーな調整をしました。

バグ修正

一般

  • キルへの寄与の数値が100%を上回るバグを修正
  • カスタムゲームの設定でアビリティーのクールダウンの設定がアナに適用されなかったバグを修正
  • カスタムゲームを完了した時に経験値の獲得量が誤って表示されていたバグを修正
  • カスタムゲームのヘルスとダメージの設定が同時に使用されていると、最初のスポーンでデスしてしまうバグを修正

AI 関連

  • バスティオンがスポーンエリアにスタックし、自分を回復し続けてしまうバグを修正
  • トールビョーンが本来有効な場所にタレットを設置できないバグを修正

ヒーロー 関連

  • アナがバリア、シールド、アーマーを撃った時に適切なサウンドが再生されるように変更
  • アナのスコープにオプションでカスタマイズしたレティクルが全て正常に表示されるように変更
  • アナの攻撃アビリティーがコントローラーの振動機能を発動させるように変更
  • バスティオンのイントロ「Bullet Rain」で薬莢が正常にレンダリングされないバグを修正
  • D.Vaがメック召喚をチャージ中に自爆のアルティメットステータスを発言しないように変更
  • D.Vaのブースター使用中にメイン攻撃を行なっても、ブースターが自動的にキャンセルされないように
  • メックを操縦中にキルされても、D.Vaのアルティメットチャージが0%にならないように
  • ハンゾーの龍の精霊のセリフが、狼と一匹狼のスキンを使用している時も再生されるように変更
  • ジャンクラットのエモートとハイライトのアニメーションに関する複数の問題を修正
  • ジャンクラットの弾薬が蘇生時に回復していなかったバグを修正
  • マクリーのピースキーパーで連射を行った時に、6発全ての射撃がコントローラーの振動機能を発動させるように変更
  • メイが自分の足元にアイス・ウォールを放つと、彼女を横に押しのけていた問題を修正
  • メイのアイス・ウォールがペイロードによって破壊されなかったバグを修正
  • メイのアイス・ウォールが放った場所に出現しないバグを修正
  • リーパーがシャドウ・ステップを使用して意図していない場所に移動できたバグを修正
  • ラインハルトのシールドが3人称視点で震えるバグを修正
  • ターゲットが試合から切断されるとロードホッグのチェーンが伸びたままになってしまうバグを修正
  • シンメトラのエモートとハイライトのイントロに関する問題を複数修正
  • トレーサーのスキン「スリップストリーム」のスカーフが、イントロ「ハードル」で固されてしまっていた問題を修正
  • ゼニヤッタが心頭滅却を使用しているとオーバータイムが発動しなかったバグを修正
  • トレーサーのスプリンターと陸上競技のスキンの名前が正常に表示されるように修正

マップ 関連

  • Watchpoint: Gibraltarで、ゲンジとハンゾーが特定の箱を安定して登れなかった問題を修正
  • Watchpoint: Gibraltarでリーパーが意図していない場所に到達できた問題を複数修正

UI 関連

  • ライバル・プレイの途中退出者メッセージがPvPのHUDと重ならないように
  • 試合中にシーズン終了のバナーがポップアップしていたバグを修正
  • カスタムゲームの設定で、ヒーロー一覧のヒーローの名前がアルファベット順に並ぶのを阻害していたバグを修正
  • カスタムゲームのロビーで観戦者のスロットが全て埋まっている場合、観戦のオプションを使用出来ないように変更
  • 16:10のアスペクト比を使用している場合、ゲーム内の統計が画面の端からはみ出してしまう問題を修正
  • ネットワーク品質の通知が正常に機能しないバグを修正
  • メインメニューでマップ「Hollywood」の背景が意図したより明るく表示されてしまうバグを修正
  • ヒーロー詳細で一部の情報がスクリーン外に出てしまうバグを修正
  • オプションメニューで画面のマージンが変更された際にボタンの詳細が再調整されないバグを修正
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