オーバーウォッチに登場する”メイ”の立ち回りやコツ!他にもアビリティの内容や声優などのプロフィールまとめ

0
150

『オーバーウォッチ』に登場するヒーロー「メイ」の解説ページ。

メイのデータ

[su_accordion]

[su_spoiler title=”プロフィール” style=”fancy” open=”yes”]

admin-ajax (8)

体力:250
アーマー:0
シールド:0
合計:250

本名 メイ=リン・チョウ
所属 元・オーバーウォッチ
年齢 31歳
職業 気候学者、冒険家
活動拠点 中国、西安(旧拠点)
ロール ディフェンス

CV:Lynn

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”ストーリー” style=”fancy”]

「私たちの世界のために!」

自らの手で環境を守るため戦いに身を投じた科学者、メイ。

新たなテクノロジーの出現、急激に増えるオムニック、資源消費量の劇的な増加…説明不能な異常気象の背後には、こうした要因があると考えられていたが、結局のところ本当の理由を知る者は誰もいなかった。そこでオーバーウォッチは解決策を求めて世界各地に観測所を建設した。

数年にわたるこのプロジェクトにメイ=リン・チョウも参加していた。優秀な気候学者だった彼女は、アジアをはじめとする危険地域保護に気象操作技術を導入し、革新を起こしていた。しかし、メイが南極観測所に配置された直後、未曽有の大嵐が発生。施設は損壊、設備は破壊され、科学者たちは外部から完全に孤立してしまう。備蓄が底をついた彼らは、最後の賭けとして自らを冷凍保存し救助隊を待つことにした。

しかし、救助隊は来なかった。数年後、冷凍保存室が発見されたとき、冬眠状態で生き残っていたのはメイただ一人だった。眠りから覚めた彼女は、オーバーウォッチがもはや存在せず、地球の気象はさらに悪化、観測所もひとつとして稼働していないことを知る。さらに科学者たちが発見した数々の手かがりも全て失われていた。

彼女は自ら発明した小型気象操作装置を手に、生態系の回復を願い世界中で調査を再開する。何がこの地球の生態系を脅かしているのか、その謎を解明するために。

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”アビリティ” style=”fancy”] [table id=17 /] [/su_spoiler]

[su_spoiler title=”スキン一覧” style=”fancy”]

[smartslider3 slider=36]

[/su_spoiler]

[su_spoiler title=”ビクトリー・ポーズ” style=”fancy”]

[smartslider3 slider=37]

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

最新のアップデート情報

ブリザード

  • ULTの使用コストが15%増加

立ち回り

アビリティ詳細

凍結ブラスター

操作 クリック / R2

メイ 凍結ブラスター タイプ  ビーム
ダメージ  45 毎秒
弾速  20 m/s
射程距離  10 m
装弾数  200 発
消費弾数  20 rps
リロード  1.5 秒
凍結時間  1.5 秒
 ヘッドショット  不可

敵に70ダメージを与えると1.5秒間、凍結状態にさせることができる。

凍結ブラスター (つらら)

操作 右クリック / L2

メイ 凍結ブラスター タイプ  つらら
ヘルス  75 – 22
ダメージ  26 – 55 m
弾速  88.88 m/s
連射速度  1 rps
装弾数  200 発
消費弾数  25 発
リロード  1.5 秒
動作時間  0.4 秒
 ヘッドショット  可能

少しの時間をかけてつららを生成し発射する。

ヘッドショットし易い武器なので近距離でも主力武器にもなる。

アイス・ウォール

操作 E+クリック / R1+R2

メイ アイス・ウォール ヘルス  500×5(ブロック)
射程距離  35 m
効果範囲  3×8 m
効果時間  4.5 秒
クールダウン  10 秒

正面に氷の壁を作り、移動、攻撃、視野を防ぐ。

アイス・ウォールは横方向は勿論、縦方向にも設置できるので戦況によって使い分けることができ、真下に向かってアイス・ウォールを使用すると、壁の上にメイが乗った状態で設置されます。

このアビリティは敵の侵入を防ぐことに長けてるアビリティですが、それよりも有効的なのは

それは、敵集団の分断

前に出てるヒーローをアイスウォールで孤立させ、多数VS少数の状況をつくっていく。

メイでしかできない芸当なので、ガンガン狙っていきましょう。

とはいえ、アイス・ウォールの置き場所は非常に難しく、味方の逃げ場を防いでしまったり、ULTを妨害してしまったりと多々あります。

そんなときは再度、このアビリティを使用することで瞬時に氷の壁を壊すことができるので、味方が困りそうな設置の場合はすぐさま破壊するのがベストです。

クリオフリーズ

操作 Shift / L1

メイ クリオフリーズ タイプ  自己回復
回復  150
効果時間  4 秒
 クールダウン  12 秒

メイ自身が凍結状態になり、4秒かけて体力を150回復する。

クリオフリーズで凍結状態になったメイは無敵状態であるので、回復目的ではなくとも顔 D.VaD.VAの自爆や顔 ジャンクラットジャンクラットのRIPタイア等の各ULTを回避目的で使用したりもできる。

ブリザード

敵/自ボイス:「フリーズ!凍りつけ!」

味方ボイス:「フリーズ!動かないで。」

操作 Q / △

メイ ブリザード タイプ  スロウ+凍結
ダメージ  97
効果範囲  10 m 半径
動作時間  1.5 秒
効果時間  5 秒
 ヘッドショット  不可
使用コスト  1450

着弾点に広範囲を凍結させるドローンを射出

テクニック

トロフィー

40-bronze 超えられない壁
メイを使用し、1回の「アイス・ウォール」で1200ダメージをブロックする(クイックもしくはライバル・プレイ

 

40-bronze 大寒波
メイを使用し、同時に4人の敵を凍らせる(クイックもしくはライバル・プレイ)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here