オーバーウォッチに登場する”ハンゾー”の立ち回りやコツ!他にもアビリティの内容や声優などのプロフィールまとめ

0
42

 オーバーウォッチのヒーロー”ハンゾー”

『オーバーウォッチ』に登場するヒーロー「ハンゾー」の解説ページ。

 

[su_accordion]

[su_spoiler title=”プロフィール” style=”fancy” open=”yes”]

admin-ajax (13)

体力:200
アーマー:0
シールド:0
合計:200

本名 シマダ・ハンゾー
所属 シマダー族
年齢 38歳
職業 傭兵、暗殺者
活動拠点 日本、ハナムラ(旧拠点)
ロール ディフェンス

CV:坂口周平

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”ストーリー” style=”fancy”]

「死には名誉、名誉には救いが伴う」

弓と暗殺の名手、シマダ・ハンゾー。自らが無双の達人であることを証明するため、戦いに赴く。

シマダ一族の起源は数百年前にさかのぼる。彼らは時とともに暗殺集団としての力をつけ、武器と違法薬物の取引から得た膨大な利益で、巨大な犯罪帝国を作り上げた。頭領の長男として父の後を継ぎ、一族を治めることを義務づけられていたハンゾーは、幼いころから様々な訓練を受け、優れた指導力を持ち、天性の兵法家でもあった。技術においてもその才能をいかんなく発揮し、剣術、弓術など、様々な武術の達人となった。

父である頭領が死ぬと、一族の長老たちはハンゾーにわがままな弟を諭し、二人で力を合わせ一族を纏めるよう命じた。しかし、弟がこれを拒みハンゾーはやむなく彼を手にかける。この事件で心に深い傷を負ったハンゾーは父の後を継ぐことを拒否し、一族と、これまで築いてきたすべてを捨て去った。

今ハンゾーは戦士としての技量を磨きながら世界を旅している。己の名誉の回復、そして過去の亡霊たちを弔うために。

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”アビリティ” style=”fancy”] [table id=22 /] [/su_spoiler]

[su_spoiler title=”スキン一覧” style=”fancy”]

[smartslider3 slider=28]

[/su_spoiler]

[su_spoiler title=”ビクトリー・ポーズ” style=”fancy”]

[smartslider3 slider=29]

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

アップデート情報

PC版、家庭用

嵐ノ弓

  • 矢のヒットボックスサイズを33%減少。
  • 弓を構えてる状態の移動速度40%減少から30%減少に変更。
  • 最大溜めの弾速を30%増加。

ハンゾーは大ダメージを与える可能性を持つ一方で、中距離戦時に十分その力を活かしきれていなかったとのこと。矢の速度向上に伴い、敵の移動を予測する必要なく矢を放つことを容易にし、有効な戦闘距離を拡大したと説明している。

立ち回り

アビリティ詳細

嵐ノ弓

操作 クリック / R2

 

ハンゾー 嵐ノ弓 ダメージ  29-125
弾速  26-86.66 m/s
移動速度  3.85 m/s
連射速度  1 rps
装弾数  ∞
爆破範囲  0.5
 ヘッドショット  可能

チャージ可能な弓で放物線を描くように矢を射出。距離減衰はなく、チャージすればダメージ、弾速が増加していく。

アップデート変更点

  • 最大チャージの弾速が66.66から86.66 m/sに増加。
  • 矢の太さが初期[丸太]→ヒットボックス修正後[本来の矢]→PTR[丸太]→現在[大根]
  • 弓を構えてる状態の移動速度40%減少から30%減少(3.3から3.85 m/sに)

鳴響矢水

操作 E / R1

ハンゾー 鳴響矢水 タイプ  索敵
ダメージ  29-125
弾速  26-66.66 m/s
効果範囲  10 m
クールダウン  20 秒
 ヘッドショット  可能

このアビリティを使用すると嵐ノ弓に装填される。装填された矢を射出するとクールダウンが発生する。

装填された矢は着弾地点から10mの敵を発見する。

壁越しの敵を探知できるので、ウィドウメイカーのインフラサイトと似た性能になっている。

矢散五裂

操作 Shift / L1

ハンゾー 矢散五裂 タイプ  拡散矢
ダメージ  75
弾速  26-66.66 m/s
拡散する矢  5 発
クールダウン  10 秒
ヘッドショット  本体:可能
 拡散:不可

龍撃波

敵/自ボイス:「龍が我が敵をくらう!」

味方ボイス:「龍よ、我が敵をくらえ!」

操作 Q / △

ハンゾー 龍撃波 タイプ  弓
ダメージ  本体:125
龍:200 DPS
射程距離  ∞
効果範囲  4 m
動作時間  1.5 秒
 ヘッドショット  本体:可能
龍:不可
 使用コスト  1500

直線状(射程無限)に毎秒200ダメージを与える龍を召喚。

まず、本体の矢を射出してから一定距離に進むと龍になり、壁を貫通しながら進んでいく。

龍自体はゲンジの木の葉返しで反射できないが、本体の矢は反射可能。反射した矢は角度を変え、味方の龍となる。(D.VAのデフェンスマトリックスなら矢を消して龍の召喚を防ぐことが可能)

建造物にはダメージを与えることができないのでタレットは破壊できない。

龍が我が敵を喰らう、のボイスは一部のスキンで差し替えられる。

テクニック

豆知識

ハンゾーの足は義足ではなく装備

トロフィー

40-bronze 龍は満ち足りた
ハンゾーを使用し、1発の「龍撃波」で4人の敵を倒す(クイックもしくはライバル・プレイ)

 

40-bronze 入射角と反射角
ハンゾーを使用し、1発の「矢散五裂」で2人の敵にトドメを刺す(クイックもしくはライバル・プレイ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here