スポンサーリンク

【オーバーウォッチ】ゼニヤッタの詳細データや立ち回りなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『オーバーウォッチ』に登場するヒーロー「ゼニヤッタ」の解説ページ。

スポンサーリンク

ゼニヤッタのデータ

プロフィール
ストーリー
アビリティ
スキン一覧
アビリティ

最新 アップデート情報

不和のオーブ

  • オーブを付けた敵へのダメージ増加ボーナスが1.5倍から1.3倍に減少

破壊のオーブ

  • 敵に与えるダメージ 40から46に増加

今まで不和ヘッドショットが120ダメージでしたが、PTRでは119.6ダメージ

前回の更新はゼニヤッタをかなり有用に改善したものの、“不和のオーブ”の強さによって、ほぼ義務的なピックになってしまったとのこと。

ゼニヤッタについて

ゼニヤッタは味方後方でバフ、 デバフを撒きながら戦場を有利の状況へ持ち込むサポーターです。

アビリティ詳細

 破壊のオーブ

操作 クリック / R2

ゼニヤッタ 破壊のオーブ タイプ  オーブ射出
ダメージ  46
弾速  66.66 m/s
連射速度  2.5 rps
装弾数  20 発
リロード  2 秒
 ヘッドショット  有り

両手から硬い球体を交互に射出し、敵の肉体に破壊させる技。

距離減衰のない40ダメージはなかなか頼もしい。

不和のオーブで弱体化させてから攻撃すると、60ダメージ。

マクリーの単発撃ちは20mの70ダメージなので、不和(40m)の60ダメージと考えてみたら非常に強いことが分かる。

サポートというよりオフェンス並みの武装を持っているので、平穏なんか無視して敵を血祭りにしていきましょう。

 破壊のオーブ

操作 右クリック / L2

ゼニヤッタ 破壊のオーブ タイプ  チャージ
ダメージ  46 (1発)
フルチャージ  230 (5発)
弾速  66.66 m/s
連射速度  1.1(チャージ無し)
 最大チャージ時間  4 秒
装弾数  20 発
使用弾数  5 発
リロード  2 秒
 ヘッドショット  有り

チャージをすると一個ずつオーブが増えていき、最大5発オーブを射出できる。

チャージ中は調和や不和のオーブが使用不可になるので、味方がピンチになりやすい戦闘中には控えるべき。

あくまで、これから戦闘するぞ!って時にチャージしておいて、敵が見えたら射出するのが基本的運用。

 調和のオーブ

操作 E / R1

ゼニヤッタ 調和のオーブ タイプ  単体ヒール
ヘルス  30 (秒間)
弾速  106.66 m/s
 射程距離  40 m
装弾数  1個のみ
 効果時間  常時(視界外なら3秒)

味方を回復させるオーブを射出。付与された味方の頭上には光るオーブが付くようになります。

狙いを定めなくてもホーミングして味方のもとへ高速で付与させることができるので、ピンチの味方を素早く援護が可能。

ピンチの敵を救うだけではなく、敵の戦場を荒らすゲンジやウィンストンなどに付与させると非常に効果的。

 不和のオーブ

操作 Shift / L1

ゼニヤッタ 不和のオーブ タイプ  単体デバフ
ダメージ  +30%
弾速  106.66 m/s
移動速度  40 m
装弾数  1個のみ
効果時間  常時(視界外なら3秒)

調和同様にホーミングして敵をデバフ状態にさせるオーブを射出する。

このデバフはダメージ増加のボーナスを与え、不和が付与されてる敵に攻撃すると1.5倍のダメージになる。

これは、自分だけのボーナスではなく味方にも適用されるので、体力の多い敵のタンクなどにつけて素早く倒すことができるようになる。

ただし、ウィンストンのバリアやラインハルトの盾を貫通できない。

例えばラインハルトのファイアストライクで盾が解除される時を狙って不和をつけたり工夫が必要。

 心頭滅却

敵ボイス:「いざ、光彩の中へ」

自、味方ボイス:「平穏を心に」

操作 Q / △

ゼニヤッタ 心頭滅却 回復  300 (秒間)
移動速度  11 m/s (+100%)
効果範囲  10 m (半径)
効果時間  6 秒
使用コスト  2062

効果中はアビリティの使用や攻撃はできないものの、無敵となり、自分と周囲の味方のライフが回復する。

ザリアのグラビトンサージで捕まえてから他のULTでボコボコにする連係がこのアルティメットだけで防ぐことができるほど強力な対ULTカウンター。

テクニック

トロフィー

40-bronze 虹彩の抱擁
ゼニヤッタを使用し、1回の「心頭滅却」で1500ライフを回復する(クイックもしくはライバル・プレイ)

40-bronze 不協和音
ゼニヤッタの「不和のオーブ」を使用し、6秒以内に4キルまたはアシストを達成する(クイックもしくはライバル・プレイ)
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加