オーバーウォッチに登場する”ジャンクラット”の立ち回りやコツ!他にもアビリティの内容や声優などのプロフィールまとめ

0
103

『オーバーウォッチ』に登場するヒーロー「ジャンクラット」の解説ページ。

ジャンクラットのデータ

[su_accordion]

[su_spoiler title=”プロフィール” style=”fancy” open=”yes”]

admin-ajax (12)

体力:200
アーマー:0
シールド:0
合計:200

本名 ジェイミン・フォークス
所属 元・ジャンカーズ
年齢 25歳
職業 無政府主義者、盗賊、破壊活動家、傭兵、スカベンジャー
活動拠点 オーストラリア、ジャンカータウン(旧拠点)
ロール ディフェンス

CV:後藤ヒロキ

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”ストーリー” style=”fancy”]

「今日も一日、ぶっ飛んでいこうぜ!」

爆発物マニアのジャンクラットは、混乱と破壊をもたらすことを生きがいにしている。

オーストラリアのオムニウム融合炉が爆破されたことで、アウトバックの景観は一変してしまった。汚染と破壊により、過酷な不毛地帯と化した一体には吹き飛んだ施設の瓦礫などが散乱し、人が住める状態ではなくなっていた。

しかし、こんな土地でも生活を営む者たちがいた。自らを“ジャンカーズ”と呼ぶ彼らは、法も秩序も及ばない暗がりのなか、オムニウムの残骸を漁っていた。ジャンクラットもそのうちの一人で、廃墟から金属や部品を回収して生計を立てていた。しかし、この異常な環境が彼を徐々に変えていく…危険な爆発物をオモチャ同然に扱うようになり、爆発物に対する彼の愛着は次第に執念とも呼べるものに変わっていった。

いつものように廃墟を漁っていたジャンクラットは、莫大な価値のある「お宝」を発見する。その日を境に、彼は賞金稼ぎ、ギャング、一攫千金を狙う者達から追われる立場となった。しかし、大半の者はその「お宝」の正体をわかってはいなかった。彼はジャンカーズの用心棒ロードホッグに護衛を依頼。ロードホッグは宝の山分けを条件にしぶしぶ同意する。

ロードホッグと手を組み、アウトバックを後にしたジャンクラットは各地で犯罪活動に手を染めはじめる。彼の通った後に残るもの、それは混乱と破壊だけだ。

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”アビリティ” style=”fancy”] [table id=18 /] [/su_spoiler]

[su_spoiler title=”スキン一覧” style=”fancy”]

[smartslider3 slider=14]

[/su_spoiler]

[su_spoiler title=”ビクトリー・ポーズ” style=”fancy”]

[smartslider3 slider=15]

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

ジャンクラットについて

ジャンクラット フラグ・ランチャーグレネードの威力が高く、敵やペイロード、キャプチャーポイントに向かってポンポン攻撃してれば敵の体力をもりもり減らすことが出来るので初心者でも扱えるオススメトップヒーロー。

敵の動きを止めるジャンクラット スティール・トラップスティール・トラップは狭い通路やキャプチャーポイントの入り口にしかけとくと効果的である。

ジャンクラット コンカマッション・マインコンカマッション・マインを投げてすぐに起爆することで近距離にもある程度対応可能で、また、地雷の上に立ってから起爆すると大きく跳躍するので高所に登ったり、倒しに来た顔 ウィンストンウィンストなどから逃げるのにも役に立つので覚えておきましょう。

攻撃を当てやすいジャンクラットはULTが溜まりやすく、ジャンクラット RIPタイヤRIPタイヤをする機会が多いと思います。ジャンクラット RIPタイヤRIPタイヤを操作中、ジャンプは勿論、顔 ゲンジゲンジや顔 ハンゾーハンゾーのように壁を登るをできるので、敵の不意を突くことができるので覚えると得です。

テクニック

アビリティ詳細

トータル・メイヘム

パッシブ 死亡時

ジャンクラット トータル・メイヘム タイプ  殉教
ダメージ  60 (1発)
爆弾の数  5 個
ヘッドショット  不可

死亡時に爆弾を5つ落とす嫌らしいパッシブ。

範囲は小さいが火力は合計で300、近付いて倒しにかかるトレーサーやゲンジ、リーパーなんかが忘れて引っかかることがある。

 フラグ・ランチャー

操作 クリック / R2

ジャンクラット フラグ・ランチャー タイプ  グレラン
ダメージ  120(直撃)

最大80(爆風)

弾速  17.5 m/s
爆破範囲  2 m (半径)
連射速度  1.66 rps
装弾数  5
リロード  1.5 秒
 ヘッドショット  不可

ポンッポンッポンッと非常に高火力な爆弾を発射するグレネードランチャー。

3回バウンドするか、敵に直撃すると爆発する仕様なので狭い小部屋などに使うと非常に効果的。

ただし、敵にザリアいた場合注意。ザリアはバリアでダメージを受けると赤くなりダメージ増加(最大2倍)します。

弾速も遅く、バウンドする性質でザリア側は簡単にダメージ増加がしすい上に、維持もしやすい。

ザリアを倒せず暴れられてる時や、味方の前線が崩壊してる時だった場合はジャンクラットを控えるべきなほど危険です。

 コンカマッション・マイン

操作 Shift / L1

操作 右クリック / L2

ジャンクラット コンカマッション・マイン タイプ  C4
ダメージ  120
弾速  17.5m/s
爆破範囲  3 m
効果時間  起動するまで
クールダウン  8 秒
 ヘッドショット  不可

爆弾を投げてから起爆すると、大きなノックバックと大ダメージを与えることができるアビリティ。

また、自身に対してはダメージがないのでノックバックを使い高台に上ることも可能なので、ダメージだけではなく位置取りと緊急回避にも使える便利な技になっています。

ありがちなミスとして、ULT中のリーパーに使ってしまい、味方側にフっ飛ばしてしまってしまうこと。よくある光景なので注意しときましょう。

 スティール・トラップ

操作 E / R1

ジャンクラット スティール・トラップ タイプ  80
ヘルス  1 m
効果時間  1 秒 (スタン)
3 秒 (ストップ)
クールダウン  10 秒
 ヘッドショット  不可

山なりにトラバサミを投げて地面につくと設置される。壁や天井に仕掛けられないがサッカーボールに仕掛けることはできる。
相手は壊すこともできるが、かなり見えづらくなっており乱戦に急に置かれたり死角となっている場所にあると気付かず踏んでしまいがち
罠にかかったら表示されるのでフラグ・ランチャーで狙い撃ちにしよう
後続のコンカッションマインと同時に設置しておけば踏んだのを確認してすぐにダメージを与えられる

設置は1つしかできず、2つ目を置くと1つ目は消える

 RIPタイヤ

敵/自ボイス:「ファイア・イン・ザ・ホール!」

味方ボイス:「野郎ども、ひかれないように気をつけな!」

操作 Q / △

ジャンクラット RIPタイヤ ヘルス  100
ダメージ  600
移動速度  10 m/s
爆破範囲  10 m (半径)
効果時間  10 秒
 ヘッドショット  不可
使用コスト  1562

10秒間視点が一時的にジャンクラットからタイヤに変わるアビリティ。
タイヤは自由に動けるしキャラよりもかなり速く、ジャンプに加えてジャンプ押しっぱなしで壁を昇ることすら可能
起爆は任意でさらに爆風は広く、ダメージは600とタンクですら即死レベルの高火力
さらにさらにUltの中でもかなり溜まりやすいと強力なアルティメットアビリティである。

だが、発動中は身動きできずいつのまにか倒されてしまっていたなんてこともよくあるので、発動場所は気をつけましょう。

トロフィー

40-bronze ロードキル
ジャンクラットを使用し、1回の「RIPタイヤ」で4人の敵を倒す(クイックもしくはライバル・プレイ)

[su_note note_color=”#bcfab0″]簡単なのは防衛ペイロードや制圧。ジャンクラットを使ってればいつのまにか取得できるトロフィーなので無理に狙わなくてもよい。[/su_note]

40-bronze 踏んだり蹴ったり
ジャンクラットの「コンカッション・マイン」で吹き飛ばした敵をそのまま「スティール・トラップ」に陥れる(クイックもしくはライバル・プレイ)

[su_note note_color=”#bcfab0″]スティール・トラップをしかけ、すぐにコンカッション・マインで吹き飛ばす。これを制圧などの乱戦になりやすい場所でやるのが楽。[/su_note]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here