スポンサーリンク

【オーバーウォッチ】ゲンジの詳細データや立ち回りなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『オーバーウォッチ』に登場するヒーロー「ゲンジ」の解説ページ。

スポンサーリンク

ゲンジのデータ

プロフィール
ストーリー
アビリティ一覧 簡易版
スキン一覧
ビクトリー・ポーズ

最新 アップデート情報

ダブルジャンプが壁登りでリセットされないように

ダッシュ

風切りをした際、ウィドウメイカーのヴェノムマインやジャンクラットのスティール・トラップを食らうようになりました。

風切り

  • 近接→風切りのキャンセルが不可に。

龍撃剣

  • 効果時間を8秒から6秒に減少

機動力の高いゲンジを捉えることがいささか困難だったことを挙げ、この変更に伴いスピードにバランスをもたらしたと説明している。また、クイック近接攻撃キャンセル風斬りが封じられ、長く感じられたアルティメットの効果時間が短縮された。

ゲンジのついて

オーバーウォッチ屈指の高難易度ヒーロー、サイボーグ忍者だからって使うと痛い目にあう。

基本的な立ち回りは2段ジャンプで縦に移動することを意識し、裏からサポートを倒すのがお仕事。

顔 バスティオンバスティオンなんかにもゲンジは有効であり、タレットモードの射撃を木の葉返しできたら即スクラップにできる。

ゲンジは機敏な動きと反射で生存能力は高く、敵を惹きつけやすいが、継続的な火力もなく無視もされやすい。

あくまで、ゲンジはキルするのが最大のお仕事なので、もし敵を倒せず、ハエのような扱いを受けるのであれば、違うヒーローにかえたほうが得策かと思います。

ゲンジ自体、決して弱くはないヒーローです。

戦場のハエのような下忍でも練習して上達すれば殺戮ドローンのような上忍になるので、日々の練習でゲンジを使えるようになっていきましょう。

アビリティ詳細

手裏剣 (SHURIKEN)

2種類の投げ方があるので

中、遠距離なら3連射、近距離なら扇状で使い分けをしよう。

操作 クリック / R2

ゲンジ 手裏剣 タイプ  手裏剣
ダメージ  28×3
弾速  47 m/s
連射速度  1 rps
装弾数  24 発
消費  3 発
リロード  1 秒
 ヘッドショット  可能

照準方向に手裏剣を3連射。

非常に高精度で距離減退もないが、弾速がちょっと遅いのが気になる。

ヘッドショットが可能なので、ゲンジ特有の2段ジャンプを生かし上から放つと気持ちいいヘッドショット音に酔いしれるだろう。

近接や風切りでキャンセルできるが、早すぎると手裏剣1発だけ射出してから風切りでキャンセルするので、3発+風切りするなら、ほんのちょっとディレイが必要なので注意。

  • 近接でキャンセル不可に

操作 右クリック / L2

ゲンジ 手裏剣 タイプ  手裏剣
ダメージ  28
弾速  47 m/s
発射速度  1.77 rps
装弾数  24 発
消費  3 発
リロード  1 秒
 ヘッドショット  可能

扇状に手裏剣を3つ投げる。

発射速度が1.77と速いので連射する際はこっちのほうがダメージがでる場合がある。

近距離でお世話になる技はもちろん。ほんのちょっとしか体力がない敵を倒すのにも便利であるので使う頻度は高め。

木の葉返し (DEFLECT)

操作 E / R1

ゲンジ 木の葉返し  動作時間  2 秒
 クールダウン  8 秒

自分に向かっている飛翔物を照準方向に反射させる。

反射ができないのは、全ヒーローの近接攻撃とビーム系アビリティの

顔 ウィンストンウィンストン テスラ・キャノンテスラ・キャノン

顔 ザリアザリア パーティクル・キャノンパーティクル・キャノン

顔 メイメイ メイ 凍結ブラスター凍結ブラスター

顔 シンメトラシンメトラ シンメトラ フォトン・プロジェクターフォトン・プロジェクター

ぐらいで、ほとんど反射することが可能であり。

顔 ジャンクラットジャンクラットが死亡時に出す爆弾や、顔 ソルジャーソルジャー76のバイオティックフィールドも反射可能。

ちなみに、木の葉返しは手裏剣ではキャンセルすることはできないが、風斬りと龍撃剣でならキャンセルすることができる。

もし、ザリアのグラビトン・サージを跳ね返し、敵を5人捕らえることができたらザリアのトロフィー(万有引力)が貰えるので、ゲンジを使ってるといろんなヒーローのトロフィーが手に入る可能性はある。忍者ってスゲー!

40-bronze 万有引力
ザリアを使用し、1回の「グラビトン・サージ」で敵を5人捕らえる(クイックもしくはライバル・プレイ)

風切り (SWIFT STRIKE)

操作 Shift / L1

ゲンジ 風斬り ダメージ  50
移動速度  35 m/s
移動距離  14 m
 クールダウン  8 秒
 ヘッドショット  不可

攻撃した敵が倒されたらクールダウンがなくなり再度使用可能。

別に風切りで倒さなくてもクールダウンはなくなるので、無理して風切りで倒さなくてもいい。

逃げるときや、襲う時。攻守一体なアビリティであり、ゲンジの要である。

どんなアビリティでも風切りでキャンセルすることができるので、

扇状手裏剣→近接→風切りで瞬時に164ダメージを与えることができるテクニックがあるので必ず覚えておかないと上忍にはなれない。

近接がキャンセル出来なくなったため、扇状手裏剣→風切りのみに

また、同じく下記のテクニックにある風切りの慣性を使って大ジャンプする方法もあるが、こちらは公式から無視されてるがバグ扱いになるかもしれないので注意しとこう。

龍撃剣 (DRAGONBLADE)

敵/自ボイス:「龍神の剣をくらえ!」

味方ボイス:「我が身に龍が宿る」

操作 Q / △

ゲンジ 龍撃剣 タイプ  近接
ダメージ  120
移動速度  8 m/s
近接範囲  5 m
連射速度  1 rps
効果時間  6 秒
 ヘッドショット  可能
 使用コスト  1500

6秒間、抜刀して強力な斬撃を繰り出すことが出来るがダメージが120と微妙な火力、大抵の敵を倒すのに2振り以上必要。

龍撃剣中は、手裏剣を投げることはできないが風切りと木の葉返しは使用可能。

そのため、敵を倒したら風切りが再度使用可能になるので、ガンガン使って敵を倒していこう。

テクニック

風切りジャンプ

ゲンジが大空へ跳躍するテクニック

詳細はこちら

トロフィー

40-bronze どこ吹く風
ゲンジを使用し、1回の「木の葉返し」で2人の敵を倒す(クイックもしくはライバル・プレイ)
防衛側のペイロードを木の葉返しで運がよければといったところか。他は敵のULTを返せた時や、ジャンクラットのグレネードも狙い目だろう。
40-bronze みじん切り
ゲンジを使用し、1回の「龍撃剣」で4人の敵を倒す(クイックもしくはライバル・プレイ)
ザリアのULTや、メイのULTで連携するのが簡単か。一発150ダメージと風切り50ダメージなのでHPが150-200組なら瞬殺できる。それらが多い場合、連携しなくても案外なんとかなる。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加